記事まとめ
- 島根県にある『石見銀山(いわみぎんざん)町並み地区』に訪れた
- 撮影日: 2020年11月17日
- 石見銀山の町並み地区は、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わえる場所
2020年11月17日に、島根県の観光地である世界遺産の「石見銀山」へ訪れました。
それぞれ、以下の3つの記事に分けて紹介しています。
本記事は2番目の記事です。
本記事は、観光編と題して、『石見銀山 町並み地区』を紹介しています。
なお、YouTubeにも動画でまとめており、この動画の説明(補足)となっています。
動画の撮影設定は本記事の最後にまとめております。
目次
1. 石見銀山 町並み地区
石見銀山(いわみぎんざん)は、島根県の山奥にあります。
昔はこの山で、「銀(ぎん)」を採っていたようです。
そして、2007年に、「石見銀山遺跡とその文化的景観」として世界遺産に登録されました。
石見銀山世界遺産センターのホームページによると、以下の3つの理由により、世界遺産に登録されたようです。
①「16世紀から17世紀初頭の石見銀山が世界経済に与えた影響」
②「銀生産の考古学的証拠が良好な状態で保存されている」
③「銀山と鉱山集落から輸送路、港にいたる鉱山活動の総体を留める」
石見銀山町並み地区は、歴史的な建造物が立ち並んでおり、まるで江戸時代にタイムスリップしたような感覚を味わえる場所でした。
ただ単に建物が並んでいるだけではなく、それらの建物では、人々が生活しています。
都会で忙しく生活していた私としては、「このような雰囲気のある、落ち着いた場所で生活している人がいる」ということは、何か言葉で表しにくい思いを感じました。
「いいなぁ」というものではなく、「日本の中にも、各地で、さまざまな生活があるのだなぁ」という感想です。
忙しさや世間の流れるスピードに戸惑っている自分を、少し落ち着かせることができるような場所だと感じました。
Googleマップでは以下です。
1-1. 雰囲気ある建物
以下の画像のとおり、各建物は、古き良き時代を感じさせる雰囲気をかもし出しています。
- YouTube動画の切り抜き画像(0分6秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(0分31秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(0分56秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(1分49秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(2分15秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(3分43秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(3分48秒の映像)
1-2. 展示物
各家庭の前に置かれた展示物も、石見銀山の町並みの雰囲気を作り出していました。
- YouTube動画の切り抜き画像(1分21秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(1分31秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(1分38秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(4分06秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(4分13秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(6分36秒の映像)
1-3. マスク姿のお地蔵さん
マスクをしているお地蔵さんを発見しました。
2020年にしか見られないであろう貴重な姿だと思います。
早く、新型コロナウイルスに終息してもらいたいですね。
- YouTube動画の切り抜き画像(3分20秒の映像)
1-4. 秋の紅葉
私は11月に石見銀山に訪れましたので、秋の紅葉を楽しめました。
- YouTube動画の切り抜き画像(5分10秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(5分32秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(5分42秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(5分03秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(4分37秒の映像)
- YouTube動画の切り抜き画像(4分46秒の映像)
2. 終わりに
石見銀山の町並み地区は、都会の忙(せわ)しさを忘れさせ、リフレッシュさせてくれるような良い場所でした。
落ち着いた場所で心を休めたい人にはぜひ、石見銀山をオススメします。
なお、石見銀山の「龍源寺間部(りゅうげんじまぶ)」までの遊歩道も自然を感じられてリフレッシュできました。
観光記事は別の記事でまとめていますので、合わせてお読みいただけると幸いです。
最後に、観光動画の撮影/編集設定をまとめて終わりにします。
- カメラ: BMPCC4K(ブラックマジックデザイン社)
- レンズ: オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- カメラ設定
- 焦点距離
- 25mm
- ISO: 100
- フレームレート: 24fps
- シャッタースピード: 1/48
- 絞り: 場所により変更
- 焦点距離
- 動画編集ソフト: DaVinci Resolve
- 主な編集設定
- カラーコレクション
- 主に自動バランス
- 必要により自分で調整
- トランジション: クロスディゾルブ
- カラーコレクション