竜王みはらしライン(広島県三原市)へドライブ!

2021年夏。

広島県の中央部から東側の、広島県三原市へドライブに行きました。

目的地は、竜王みはらしラインです。

私は車が好きで、ドライブも好きなのですが、「ドライブウェイ」とインターネットで検索したところ、竜王みはらしラインがヒットしたため、「行ってみよう!」ということで行きました。

竜王みはらしラインは、標高445mの竜王山(りゅうおうざん)の山頂へ続く道路です(三原観光naviサイトより)。

展望台からの眺めも最高のようなので、高いところから見下ろすのが好きな私としては一石二鳥でした。

実際行ってみると、眺めは最高でした。

竜王みはらしラインについては、クネクネした山道でしたが、道路は綺麗で荒れておらず、走りやすい道でした。

ドライブ好きな人にはオススメです。

今回、ドライブ動画として、全区間を撮影しましたので、本記事で動画の内容を補足したいと思います。

目次

01. 出発地点:広島県東広島市

ドライブの出発地点は、広島県東広島市です。

西条町(さいじょうちょう)のファミリーマート付近を動画の出発地点としています。

東広島市で有名なのは、広島大学だと思います。

上記の地図を少し北にいくと、広島大学です。

Googleマップを見てわかるとおり、広島大学は、山や田んぼに囲まれています。

静かな土地で、落ち着いた雰囲気の中、学業に励みたい人はベストな大学だと思われます。

ちなみに私は10数年前、広島大学を受験しようと思いましたが、センター試験の得点が良くなく、受験せずに断念しました。

高校生の時、大学見学に行った時、「田舎だなぁ」と思ったのが懐かしいです。

2022年現在は、個人事業主として成功するため、家賃を極力抑えることを目的として、東広島市に移り住んでいます。

家賃は広島駅付近に住んでいた時に比べ、6万8千円も安くできました

• 広島駅付近:74,000円(家賃)+15,000円(駐車場代)
  • 東広島の現在:20,000円(家賃)+1,000円(駐車場代)

02. 国道375号

広島県の東広島市から三原市へは、国道2号を使うことにしたため、国道375号Wikipedia)を北に向かいました。

国道375号は、広島県と島根県を結んでいる196.6kmの国道です。

• 起点:広島県呉市(くれし)
  • 終点:島根県大田市(おおだし)

東広島市から呉市に向かう時は、いつも利用しています。

無料ですし、車もそれほど走っていませんので、快適な道路です。

私はいつか、この国道375号を、始点から終点までドライブしたいと思っています。

達成したら、本ブログで公開予定ですのでお楽しみに。

03. 国道2号

国道375号を途中で離脱し、国道2号Wikipedia)で東に向かいます。

国道2号は、西日本に住んでいる人には馴染みのある道路かもしれません。

国道2号は、大阪府大阪市と福岡県北九州市を結んでいる672.3kmの国道です。

• 起点:大阪府大阪市
  • 終点:福岡県北九州市

今回は、広島県東広島市から広島県三原市までの区間でしたが、いつか始点から終点までドライブしたいと思っている道路です。

今まで広島から大阪府や福岡県に行ったことはありますが、高速道路を使ってます。

国道2号だと時間がかかりますからね。

時間があるときに、全区間を撮影したいと思っています。

車にトラブル発生!

国道2号を走っている途中、車にトラブルが発生しました。

なにやら、異常ランプが点灯です。

動画を見ると分かりにくいですが、中央の地図モニターが異常ランプ警告に変更されます。

途中で、エンジンを切って復旧したのですが、すぐにまた同じ異常ランプが発生。

ただ、走行に影響はないようなので、そのまま竜王山に向かいます。

メーカー既知の故障だった

結局、BMWの既知の故障でした。

既知のものでしたので、無償で修理対応してもらいました。

以下の記事でまとめています。

04. 国道185号

国道2号を途中で離脱し、広島県三原市内を少し走ると、国道185号Wikipedia)に入りました。

国道185号は、広島県呉市と広島県三原市を結んでいる76.7kmの国道です。

• 起点:広島県呉市(くれし)
  • 終点:広島県三原市(みはらし)

出発地点の広島県東広島市を国道375号を使って南下すると、広島県呉市に入ります。

そのため、今回のように国道2号を使わずに、国道185号でも三原市に行けたようですね。

どちらが早いんでしょうか?

おそらく信号が少ないのは国道2号だと思っています。

ただ、車が多いのも国道2号のような気がします。

いつか、国道185号も、始点から終点まで走ってみたいですね。

05. 竜王みはらしライン

国道185号を西に進み、途中、線路があるところで右に(北へ)行くと、竜王みはらしラインの入口に入ります。

竜王みはらしラインは、2017年に開通したようです。

比較的新しいですね。

そのため、道路は綺麗で、荒れておらず、走りやすかったです。

ただ、山道のため、やはりクネクネします。

私は車で酔ったことがないのですが、車酔いしやすい人は注意ですね。

06. 終点:竜王山駐車場

竜王みはらしラインを登って行くと、竜王山駐車場がありました。

動画はここで終了です。

私はこの後、竜王山の展望台まで行き撮影を行なっています。

また、駐車場近くに、能満寺(のうまんじ)という寺がありましたので寄りました。

さらに、帰りのドライブで、竜王山のふもとにある、すなみ海浜公園に寄りました。

行きのドライブで雰囲気がよい場所があると気になっていたので帰りに寄ってみました。

これらの観光地については、以下の記事でまとめていますので、合わせてご覧いただけると幸いです。

帰り:東広島市へ

最後に、広島県三原市(竜王山駐車場)から広島県東広島市への帰りのドライブ動画もあります。

先ほど説明したとおり、帰りに、すなみ海浜公園に寄っています。

その後は、基本的に、行きと同じような道路で帰っています。

• 途中、国道185号から国道2号の間に、広島県道75号、344号を使っている点が異なります。

興味があれば、ぜひご覧になってください。